釣りで使えるお洒落な防寒着8選〜楽天やAmazonで買える有名アパレルブランド〜

つりと

こんにちは。つりとです。
そろそろ防寒着必須の時期になってきましたね。

めちゃめちゃ寒い。笑

りっくん

釣り用の防寒着

つりと

勝手な偏見ですけど、釣り用防寒着って相応のカッコ良さはあるけど、もっとお洒落を楽しみたいと思われてる方は多いと思います。特に最近の釣りブームで、これまで以上に若い世代の方が多くなっていると思います。実用性にプラスできる様なアイテムもチョイス出来ると楽しさも倍増したいですよね。

1.THE NORTH FACE マウンテンパーカー

THE NORTH FAITH Mountain Jacket NP61800

Gore-Tex加工を施したマウンテンジャケットで、
「耐久性」「防水性」「防風性」「透湿性」「軽量性」に高いアイテムです。

GORE-TEX

GORE-TEXプロダクトとは?
パフォーマンスに優れたゴア社の「プロダクト テクノロジー」は、ジャケット、フットウェア、グローブなどの製品に搭載されています。私たちが自らを素材ブランドと呼ぶ理由はここにあります。快適性と保護生を向上させるハイパフォーマンス製品を作るため、ゴア社は世界最高峰のアウトドア、アスレチック、ライフスタイルブランドとパートナー関係を結んでいます。この関係は、私たちの徹底した品質管理に基づく信頼で築かれています。すべては、あなたが一瞬一瞬を楽しみ、より多くの体験を味わえるように。

完全防水ではないので、長時間の雨に耐えれる訳ではないですが、数時間の雨をしのぐには十分な撥水加工です。雨天の5時間釣行でも中まで浸透する事はありませんでしたし、冬山登山からスノースポ〜ツまで使えるアウターは冬場の釣行にも発揮してくれます。

さすがに5時間降りっぱなしだと濡れは激しいですが、表面だけだと乾くのは早いので、昇降状態の場合ははすぐ乾きます。

2.無印良品 インナーダウン

無印 ポケッタブル ノーカラーダウンジャケット メンズ

インナーダウンは、ユニクロのライトダウンジャケットで人気に火がついた、今では超人気防寒着になっています。中でも無印良品のポケッタブルノーカラーダウンジャケットは、インナーにもアウターにも使え、袋なしでコンパクトに畳める手軽さが人気です。

脱いだ後で持ち運びに困る一般的なジャケットと違い、携帯性までも考えられたダウンジャケットです。ただでさえ荷物を増やしたくない釣行時には持ってこいのアウターになります。

muji.com

2020年10月2日より「ずっと、見直し。」プライズダウン
ノーカラーダウン    消費税込5,900円 → 消費税込4,990円
ノーカラーダウンベスト 消費税込3,990円 → 消費税込2,990円

メンズダウンのたたみ方

3.SHIMANO パールフィットグローブ3

操作性と保温性を兼ね備えた3本指だしグローブ

キャスティングや糸結びなど、フルカバータイプは扱い辛い方も多いのでは??僕もその一人なのですが、指出ししつつ防寒も意識したい方にはマストなアイテムです。

指以外はしっかり保温されていて暖かい上に、防水と撥水効果があるので、乾くのも早いです。加えてストレッチも効いているので締め付けもなく快適です。

・ブラック XS〜XL ※XS,Sサイズはブラックのみ
・ブラックダックカモ M〜XL
・タングステン M〜XL
・ネイビーブラッシュカモ M〜XL
・ブラウンブラッシュカモ M〜XL

4.無印良品 あったかインナー

「綿であったかクルーネック長袖Tシャツ」メンズ

無印版ヒートテックとして話題のインナーTシャツです。
薄手なのに暖かいので、重ね着になる冬場のインナーとしては重宝されるアイテムです。Tシャツの重ね着でもゴワつきません。

オーガニックコットンに衣服内の湿気や汗を吸って発熱する機能を持ち、天然素材にこだわったあったか肌着です。

muji.com

2020年9月8日より「ずっと、見直し。」プライズダウン
綿であったかインナー 消費税込990円 → 消費税込790円
カラー:白、チャコールグレー、黒

5.IRIE FISHING CLUB × NEW ERA CAP

RAGGACHAINA-IRIE FISHING CLUB-

フィッシングファッションと言えば「IRIR FISHING CLUB」さん。
2020年秋冬モデルとして、フリースキャップが発売されています。
毎度、即完売の「NEW ERA」とのコラボキャップ。

直営ECサイトか店舗でしか購入できませんが、在庫があれば買いです!!
ECでは完売だったんですが、店舗でGETしました。ラッキー!!
毎シーズン売り切れ前に是非チェックしてみてください。

RAGGACHAINA-IRIE FISHING CLUB-

シンプルで可愛いニットキャップもありますよ。

店舗は横浜にありますので近くに行かれた際は是非立ち寄ってみてください。

6.ユニクロ ネックウォーマー

ユニクロ ヒートテック ファーリーフリース ネックウォーマー

コスパ最強のネックウォーマーと言えば「ユニクロ」。
ヒートテックシリーズとしても多岐にラインナップされていますし、定番含めて毎年カラーチェンジもあるのでバリエーションとしてもありがたい。

THE NORTH FACE レッドランプロネックゲイター

IRIE FISHING CLUB NECK WERMER

I.F.Cさんからは撥水性ナイロンとフリーズ素材のインナーで出来たネックウォーマー。ユニクロさんのボア系ネックウォーマーより、アウトドア系である方が、機能性は重視されていると思います。

7.ダウンパンツ

キルティングダウン+裏起毛のダブルあったか素材のダウンパンツです。シルエットは「テーパード」と「ジョガー」の細身スタイルなので、野暮ったい釣りウェアイメージよりお洒落を楽しめます。

ポリエステル素材とダウンの組み合わせです。膝部分は表面上に伸縮性がないので、膝を曲げる際は少し突っ張る感じがありますが、やはりダウンともあって暖かく保温感はあります。

後ろ面は伸縮性がありますが、防風ではないので完全防備では言えません。ここは、気温に合わせレインウェアなどの重ね着な度と組み合わせて使う必要があると思います。ヒートテックとダウンパンツの組み合わせでも暖かいです。

8.THE NORTH FAITH
  スローメモリーハイクミッド 

THE NORTH FACE

ノースフェイスの防水、透湿に優れたGORE-TEX素材のトレッキングシューズです。防寒の観点からも、冬場の雨天時でも使える防水加工は嬉しいですね。

シューズ内のフィット感とフレキシブルな運動追従性を追及した、スピードハイク志向の要望に応えるインナー付きのダブルシューズです。アッパーには、優れた防水性と透湿性を兼備するGORE-TEX PRODUCTSを使用し、全天候への対応力を向上。ミッドソールには、独自配合のソフトな高反発ミッドソール素材を高硬度の外殻で包み込み、クッション性と安定感を高めたXTRAFORM™テクノロジーを採用。インナーブーツの素材には高通気のメッシュ材を使用し、くるぶしやアキレス腱部を低反発パッドで包むことで高いフィット力とホールド感をもたらします。ワンアクションで操作可能なシューレース構造を装備。マット&ウエットの両コンディションに強いクリップ力を発揮するEXTS™アウトソールを搭載しています。

THE NORTH FACE

インナーシューズも入っているので、防寒効果は抜群だと思います。
今シーズンの買いを狙ってたんですがお預け中です(笑)

THE NORTH FACE
  Creston Mid FUTURELIGHT

THE NORTH FACE

防水仕様がメインのトレッキングです。滑りにくく、凸凹路面にも対応するので、足場の良い波止場レベルでは十分に発揮してくれると思います。

適時公式サイトでもセール開催されていて、楽天などのショップでも同時セールが行われているので、要チェックです。

あとがき

最近では「釣りブーム」による「釣りガール」などの盛り上がりも加速していることで、釣具メーカー各社もファッションにトレンドを盛り込む動きが活発化している様に思います。

実際、SNSなどでは「釣りガール」や女性モデルの起用も多くなっています。これまでオジサン臭いイメージのあった「釣り」が一つのトレンドであり、ファッションと組み合わされてきたので、「釣り」のみでなく「スタイル」を楽しみ動きに今後一層加速していくのではないかと思います。

つりと

また新しい防寒具やトレンドは追記していきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です