大人も子供も使えるDAISOルアータックル

つりと

どうも。Tsuritoです。
今回はDAISOルアーのおはなし。

オレも欲しい!!

りっくん

つりと

高いルアー勿体無いから丁度いいね(笑)

恐らくこの類の記事はググれば一杯出てくる話しなんですけどね。
ルアーってなんと言っても「高価」なものなので、簡単にLOSTできない。
子供に高価なルアーを根がかりさせられたら・・・。

大丈夫やって。

りっくん

つりと

まだ信用出来ません(笑)

初めての場所で一投目からLOSTって良く聞くはなし・・・。
そんな時、DAISOタックルがあれば、試し打ちでもガンガン投げれますよ。
実績も高いルアー揃いなので、持ってて損はないと思います。

最強ミノー揃い組

「ミノーモンスター」

調べたところによると・・・

  • Color(レッドヘッド、イワシカラー、黒銀、茶金、黒金)
  • Size(9cm、11cm、13cm)3種類
  • Type(フローティング、サスペンド)2種類

全部で30種類のパターンがあります。
正直、3色くらいしか見た事ないので、見つけたら欲しくなりそう。

ミノーモンスター シンキング 11cm/13g  クロ銀

ミノーモンスター シンキング 11cm/13g  茶金

オレこれがいい!!

りっくん

つりと

軽いのを投げる練習もしないとね??

ミノーモンスター フローティング 9cm/10g  イワシ

トレブルフックやリングは、やはり錆びやすいです。
他のアングラーさんの評価などでは、フックが伸びちゃうって話ですし。

100円均一とは言え、釣行後の水洗いと乾燥はさせてるんですけどね。
いい感じで錆びてくれますよ(笑)
コスト的な問題もありますが、国内メーカーのフック&リング交換もありです。

GAMAKATSU トレブルフック RB-MH

サビ難くて強度もあるトレブルフックなので万能です。
ここまで強度出さなくても国産品では他にもたくさんあります。

つりと

この子達のフックも換えてやろうかな。

左:GAMAKATSU  右:DAISO

DAISOフックでもシーバス70cmまでは実績あります。

万能ジグも負けてない

「ジグロック」
ジグも各種パターンがあります。

  • Color(ブルーピンク、グリーン、シルバー)
  • Size(18g、28g、40g)

ジグロック 18g ブルーピンク

つりと

カラーも万能タイプが揃っているし、全部9種だったら全買いかな。まだ4つしか持ってないけど(笑)

で、実際ジグ使いとなれば「青物」イメージですが、さすがにDAISOジグでこのまま使うのは怖いので、プチカスタマイズをすることにしました。

DAISOジグをジグパラ化

ジグロック 40g ブルーピンク GAMAKATSUフック+アシストフック

GAMAKATSU RB MH SIZE:5 Major Craft Assist Hook SIZE:M 

他のカラーにも同じ様にカスタマイズする事に・・・。

ジグロック 40g グリーンゴールド GAMAKATSUフック+アシストフック

つりと

さて、次のはどっちでしょう・・・。

手前:DAISO ジグロック 奥側:Major Craft jigpara JET 30g ゼブラグロー

奥!!ちがっ。手前!!(笑)

りっくん

つりと

ぱっと見わかんないね(笑)

これでジグパラ化になるので、コスパ最強のカスタマイズが出来ます。
コスト的には・・・。

・ルアー100円
・フック1個あたり@130円
・アシストフック1個あたり@70円

 計:300円

ジグパラショートの40gがおおよそ600円なので2個分です。
1回LOSTしても「もう一発!!」って感じですね(笑)

実際、めちゃくちゃ釣れるので是非お試しください。
ゆくゆくは実釣動画なんかもUP出来たらと思います。

初心者の方にも持ってこいでは?

いかがでしたでしょうか。
こんな風に「大人でも子供でも使える」し、「初心者の方」にも安心して安価に使えるルアーがDAISOにはあります。最近は、動画なんかでも実釣動画なんかがあって、品薄な店舗もあります。カラーによってはレア度もあるので、DAISOに行った際は一度コーナーをチェックしてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です