大阪南港釣行【夢フィッシング沖堤防】ノマセ絶好調〜11月22日(日)〜

つりと

こんにちは。つりとです。
約3週間ぶりの釣行ですが、状況はいかに!?
お留守番やけどね(笑)

りっくん

11月22日(日)

潮:中潮 満:6:29 干:15:25

2度目の参戦となる「夢フィッシング」さんへ。
前日、前々日と強風や漁業関係の仕事で休業されていましたので、日曜日は早いうちに送り便ストップすると予測、2:15くらいに到着。既に40人程並んでいらっしゃいましたjj

堺出島漁港出発

ショアジギによる青物も終盤戦を楽しむ方で溢れておられました。
今日はこの時間に到着で1番船(3:00出船)なので、前回よりも余裕ありですが、3:40投稿の「夢フィッシングさん釣果情報ブログ」時間で送り便ストップ。

人気のポイントは・・・?

今日の順序は白灯、真ん中、赤灯で、ショアジギは赤灯に集中。
真ん中はノマセ中心にショアジギ、白灯はエビ撒きやサビキの方が多かった様な印象で、僕は真ん中から白灯寄りに陣取り。

これが後で大誤算・・・。

南港魚釣り園護岸方面内向き

前日夜まで風が強かった様ですが、ほとんど収まっていたし、水汲みバケツで取った際の水温も高かった様に感じます。

これは回遊に期待!!

タチウオの状況は?

到着直後からワインド、引き釣りどちらも試しましたが無反応。とは言え、日が昇る時間帯がやはり地合だし、青物被るしで暗い時間だけだったのは言うまでもなく・・・。

アジング突入

暗い時間にアジングもトライしましたが、こちらの方が圧倒的にチャンスありました。表層でもベイトがライズする位の状況で、6時前までは毎回バイトの感じです。

20cm超えのそこそこサイズで、引きも楽しめますよ。

このサイズでのノマセが大物狙いに持ってこいなので、ノマセ用でいくつかGETしておきます。もちろん、持ち運びに便利な折り畳める水汲みバケツは必須です。

クーラーボックスに入れておけばいいし、いざという時に活躍する事間違いな死です。このまま海に浸けておけば、活かしもできるメッシュ蓋が必要です。強いて言うなら長めロープが付いていると便利です。

20cm超えアジだと3匹で活かすにはいっぱいです(笑)

ノマセ仕掛けと言ってら「がまかつ」さんの泳がせ。

朝マズメ突入

明けはじめから表層の動きは静か・・・。
何より「真ん中から白灯より」は人が少ない。

画像左:内向き 画像右:外向き

この頃合いで赤灯付近では少し動きがあった様です。
そんな事は知るよしもなく投げ続けるが、
ビックバッカーメタルバイブ、ジグパラショート、ジグパラスロー反応なし。

南港魚釣り園護岸方面内向き

風が少しだけで始めた頃に、お隣さんのノマセがHIT!!(外向き)
そこそこの当たりでしたが、足元でラインブレイク・・・。
サゴシ??ハマチ??
なんで切れたかも分からないけど、魚影は見えず・・・。

これは地合だと外向きにジグにVJに手返ししてレンジ探る。
ボトム付近でなんかガサガサする感覚。

ジグパラライブベイト入魂!!

・・・からの、ESO入魂!!

「っしゃー!!食ったーーー!!」

って激渋の時にかかるESOはマジで引き強い(笑)
ガンガン攻めてボトムに入ろうとするので、再度フッキングした時びトレブルがお腹に刺さり、その後は抜けたかと思うくらい軽くなる(笑)

外向き神戸方面

真ん中の内向きには、サビキも多かったですし、ジギング、ノマセの方も騒がしかった様に思います。実際、そこそこの釣果情報が上がってます。

夢フィッシング 2020.11.22の釣果」

神戸方面外向き

真中内向きが混雑している様に見えますね。
この後も、内向きノマセはメジロサイズが上がっていました。

回遊が変わっている!?

他の湾内における釣果情報を見ていると、カタクチやマイワシ、アジなどを追って更に奥湾目指して入っている可能性があります。気温は下がってきている様に感じますが、実際はそこそこまだ高いです。

堺方面内向き(白灯)

ベイトの回遊状態も知れば、魚の入って来るであろうポイントも絞れると思うのですが、なかなか難しい。少し前には芦屋浜でも青物ナブラが出ていた様なので、湾内に入ってきているのが伺えます。

どちらかと言えば、西宮ケーソンなどにはベイトが溜まりやすいので、青物が入ってきそうですが、逆にベイトの逃げ場でもあり、青物からの死角になって入ってきていないなどと推測されてる方もいます。

あとがき

ノマセとは言え周囲で数本上がっている状態での青物不発はなかなか悔しいですね。帰り際の船着場でノマセにブリが上がっているのを見て悔しさ100倍です。このままシーズンオフなんて寂し過ぎるので、なんとか年内にあと1本取りたいですね。

今日はお土産にアジがあるので丸坊主にはなっていませんが、近くリベンジです。

夢フィッシング

参考 夢フィッシング堺出島漁港 夢フィッシング

大阪府堺市堺区大浜西町24
堺出島漁港とれとれ市内
090-1079-6837

タックルデータ

Tsurito Tackle I
Rod:ディアルーナ XRS1006M
Reel:エクスセンスBB 4000HGM
PE:OPA PE LINE 1.0号 20LB.
LEADER:VARIVAS SHOCK LEADER 20LB.

Tsurito Tackle II
Rod:コルトスナイパーBB S906MH
Reel:バイオマスターSW 6000HG
PE:OPA PE LINE 1.0号 20LB.
LEADER:VARIVAS SHOCK LEADER 20LB.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です