大阪湾南港釣行【南港魚釣り園護岸】11月14日

つりと

こんにちは。つりとです。
護岸ではシーズン終盤かなと思いながら弾丸釣行です。
今回も僕はお留守番(笑)

りっくん

南港魚釣り園護岸

大阪近郊で最も近いフィッシングエリアで、足場も良く全面に安全柵があるので小さなお子様も利用しやすい釣り園です。初心者のサビキ釣りから、中上級者の青物ショアジギングで大型のブリ、タコ釣り、ヘチ釣りなどあらゆる釣りが楽しめます。

シーズンによって狙う魚種ターゲットも豊富な魚影の濃い釣り場です。入園料は無料で、駐車場(最大1,000円)も併設されているので一度足を運んで見てはいかがでしょうか。

参考 南港魚釣つ園護岸魚釣り園護岸オフィシャルサイト〜大阪・南港の家族で楽しめる無料の魚釣り公園

11月14日(土)

ここ最近の情報ではかなり渋いとの事で、アングラーの人数も減ってるかも!?と思いながらも、3:00過ぎには駐車場にイン。

「3台目」(笑)

余裕(笑)

2、3週間前までは2:30の時点で10台以上は停まってましたからね。

4:20くらいからボチボチ準備して並んで10人目くらいなので空いている。

東西どちらも釣り座の確保は余裕でできました。
開演時20人くらいかな??

とりあえずワインド開始

暗いうちは、いるかいないか分からない太刀魚狙いでワインド。

ウキで太刀魚狙いの方、ワインドで狙う方がそれぞれ頑張っておられましたが、渋いですねぇ。あたりも全く感じられず夜明けに差し掛かったので太刀魚は諦めました。

青物狙いにスイッチ

とりあえず、表層でビックバッカー107投入するも無反応・・・。
中層、ボトムまで入れて試すも無反応・・・。

アズーロ徹湾メタルバイブ投入するも無反応・・・。

魚浮いてないんだろうな・・・。

ジグパラ ライブベイト金サバ投入

いやぁー、無反応です(笑)

7時頃に10mくらい隣のお兄さんにメジロHIT!!
これは地合きたか!?と鬼投げ繰り返すも撃沈。

反応が無い時の無敵アイテム「VJー28」投入!!

いや、全く反応無いっす(笑)

前の週まではコンスタントに釣れていた「南港魚釣り園」。
かなり渋い状況になっている様子です。
朝の並び人数見てもシーズンオフかよ!?という雰囲気でした。
回遊場所が移動したのは明白ですね。

青物を探して廻るしかない

周囲からの情報によればIKEA横の「魚釣り開放区」で青物が上がっている話が直近でありましたし、神戸、和田防方面の沖堤、岸和田、泉佐野方面(泉州)の沖堤では同日での釣果が上がってました。

恐らく回遊ポイントが変わってるんでしょうね。
連日好調だった「武庫川一文字」も渋めと聞いてます。

アジも回遊し始めている情報を聞くと、湾内から少しづつ離れている傾向が感じられます。どっちのポイントへ移動しながら次のフィールドを探るのも醍醐味の一つです。

これからルアーマン達でのショアは難しくなる一方ですが、あり得ない混雑や早い時間の並びなどが少しでも緩和されてくればいいですね。でも、そうしたら釣れてないってことにもなるんですが・・・。

まずは沖堤防の釣果情報を今週チェックして来週挑みます。

タックルデータ

Tsurito Tackle I
Rod:ディアルーナ XRS1006M
Reel:エクスセンスBB 4000HGM
PE:OPA PE LINE 1.0号 20LB.
LEADER:VARIVAS SHOCK LEADER 20LB.

Tsurito Tackle II
Rod:コルトスナイパーBB S906MH
Reel:バイオマスターSW 6000HG
PE:OPA PE LINE 1.0号 20LB.
LEADER:VARIVAS SHOCK LEADER 20LB.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です